マミーズラボ@寺嫁ママの子育て挑戦記

子育ての悩みを死生観を考えることで解決!〜仏教×心理学のハイブリットメンタルケア〜

心にも定期健診が必要な理由

こんにちは。マミーズラボ代表あいです。

 

みなさんは健康診断、受けられていますか?

 

みなさん体の健康は気にされる方多いですよね?無農薬野菜を食べたり、オーガニック製品を使用したり。運動習慣をつけようと頑張ってみたり健康診断でひっかかったからお酒を少し控えようかな💦なんて思ったり。体の場合は、病気になる前。いわゆる未病の状態でこれ以上の悪化を防ごうとみなさん色々気にして対策をたてられています。

 

では。あなたは心が疲れている、という時に(心療内科などに行く前に)何か自分の心に対して対策をされているでしょうか?そもそも心が疲れていることが当たり前になり、その疲労にさえ気づいていない方が多いかもしれません。

 

心の状態は毎日変化します。今日元気だからと言って明日も元気な保障はどこにもありません。だからこそ。少し「あれ、ちょっと疲れたかも?」という時に。若しくは何も問題が無くても1年に1度。自分自身の心と向き合う時間が必要なのだと思います。

 

実は私。2度うつ病を経験しています。1度目は高校生の時。ある日突然動けなくなり、しばらく学校へ行けませんでした。その時に、自分は心にストレスが溜まって限界がくると、ダウンする前に先に体に異常が出るんだ(頭痛や手足の震えなど)、という事が分かりました。2度目は1人目の産後。出産・仕事の他にもイレギュラーで忙しい日が続き、体へ警告が出ていることは気づいていたけど止められませんでした。

 

その経験を踏まえて。現在は定期的に(私の場合は1ヶ月に1度)自分の心と向き合う時間を優先的に取るようにしています。おかげで。一人目出産後よりもうすぐ10年ですが、毎日充実した楽しい日を過ごすことができています。

 

定期的に自分の心に向き合うと自然と余裕が生まれます。そうすると、俯瞰思考ができるようになり、仕事も子育てもその他の事も全てうまくいってしまうんです!

 

あなたも。体の健康に気を配るように。心の健康にも気を配ってみませんか?