こんにちは。マミーズラボあいです。
さて前回。メンタルトレーニングは特別な人にだけ必要な特別なことではない。全ての人に必要で役立つものなんですよ。ということを筋トレ(体のメンテナンス)を例にしてお伝えしました。
2回目の今日は、ビジネスパーソン必見!
心を整えることが実は仕事にも役立つということを例に挙げながらご紹介していきたいと思います。
さて。仕事場でメンタル系のセッションを受けたことがある、という方は多いのではないでしょうか。実はこれ、とっても意味のあることなんです。心理学やメンタルトレーニングは、単に「問題を解決する」だけでなく、目標達成やパフォーマンス向上にも効果的だってご存じでしたか?
最近ではビジネスパーソンだけでなく、アスリートの方々も大勢取り入れていますよね?学校でも一部取り入れているところもあるそうで、年齢性別問わず、全ての方が自分自身の力を最大限発揮するための方法として利用しています。
よく使われるのは、ストレスマネジメントやアンガーマネジメントなどですが、根っこの部分は自分の欲求(欲望)に正直になり、心の声を聞くこと。自己理解を深めることが大切だと思っています。
※ただし!メンタルトレーニングの効果を最大限発揮するには受ける順番が重要!というのは私の持論なので、この辺はまた別のタイミングでお話できればと思います。
また、集中力を高めて決断のスピードを上げることもメンタルトレーニングを受けて効果が期待できることのひとつです。人間の脳はパソコンと同じで、マルチタスク(複数同時)よりシングルタスク(一点集中)の方がより成果を発揮できます。
この辺の意識の切り替えも、自分の心と向き合い続けるとゲットできるんです。
私。「なんでそんなに動けるの?」「どうやってスケジュール考えてるの?」とよく聞かれるのですが、これが答えです!
実際には複数同時にタスクをこなしていますが、やっているその瞬間だけは「そのこと」に集中しているので、集中力も決断力も高い!私、基本迷いません(情報整理・それを参考にしたシンキングタイムは別途設けています)。
ちょっとマイナスポイントとしては…。即決型が故に買い物を見ながら楽しみたい他の家族との相性は悪い😅
ということで。最後にちょこっと即決型のウィークポイントを暴露しましたが、基本良いことばかり✨家事スキルまで上がるのは嬉しい誤算!
ね。これなら誰が受けても効果があるものだ!と思いませんか?
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。